オーストリア旅行の足跡

「Over 60 years travelers」定年退職を迎え、60歳を過ぎた夫婦のオーストリア旅行・旅の記録です。

h2-top-up

オーストリア旅行 概要

訪問先をオーストリアに決定するまで

オーストリア行きの飛行機チケット
今まで海外旅行は10回ほど行きましたが、ツアーだったり個人旅行でもホテルまでの送迎付きで、オプションに参加したり、現地に子供が住んでいて案内してくれたりで、私たち夫婦だけで行動する範囲は限られていました。

そこで今回は、飛行機からホテル・列車・船の予約から現地での交通チケットの購入に至るまで、全て2人で協力して旅を完成させることにしました。私たちの旅は訪問国を決定するところから始まります。

≫ 「訪問先をオーストリアに決定するまで

オーストリア旅行に向けた下調べ・準備

庭園からのシェーンブルン宮殿を撮影
夫婦2人だけでのオーストリア旅行計画を実行するに当たり、その前にオーストリアについて少し勉強することにしました。

勉強の教材は、以前、ツアーでスペイン・ポルトガルを旅行する時に買った「地球も歩き方・ヨーロッパ('11~'12)」です。

≫ 「オーストリア旅行に向けた下調べ・準備

オーストリア旅行1日目・2012年9月6日(木)

スペイン乗馬学校の調教風景
パスポート・お金・クレジットカードを再確認して、いよいよオーストリア旅行初日が始まります。

初日の日程は「自宅 ⇒ 大阪国際空港(伊丹空港) ⇒ 成田国際空港 ⇒ ミュンヘン空港 ⇒ ウィーン」で、主に飛行機乗継などの移動がメインとなります。

≫ 「オーストリア旅行1日目・2012年9月6日(木)

オーストリア旅行2日目・2012年9月7日(金)

ウィーン1日観光の予定表
オーストリア旅行2日目は終日ウィーン市内の観光となります。

観光予定は「ホーフブルク王宮 ⇒ モーツァルト像 ⇒ シェーンブルン宮殿 ⇒ オペラ座周辺の散策」で、観光場所から順序など全てがオリジナルの旅行プランとなっています。

≫ 「オーストリア旅行2日目・2012年9月7日(金)

オーストリア旅行3日目・2012年9月8日(土)

ヴァッハウ渓谷でのドナウ川クルーズからの眺め
オーストリア旅行3日目は、「ウィーン ⇒ メルク(Melk) ⇒ ヴァッハウ(Wachau)渓谷(遊覧船に乗る) ⇒ デュルンシュタイン ⇒ クレムス(Krems)」の日程です。

メルク(Melk)の街とクレムス(Krems)の街の間は ドナウ川の中で最も美しいと言われている場所なので、楽しみなのですが、天気に恵まれて、最適な1日になればいいのですが・・。

≫ 「オーストリア旅行3日目・2012年9月8日(土)

オーストリア旅行4日目・2012年9月9日(日)

シュテファン寺院の正面玄関
4日目の日程は主に移動がメインになりますが、「ウィーン ⇒ ザルツブルク」の行動となります。

ホテルのチェックアウトの時間は12:00なので、その時間までに帰る予定で、9時ごろスーツケースは部屋に置いたまま、身軽な状態で外出しました。

≫ 「オーストリア旅行4日目・2012年9月9日(日)

オーストリア旅行5日目・2012年9月10日(月)

ミラベル庭園からホーエンザルツブルク城塞を望む
旅行5日目からは、サウンド・オブ・ミュージックの舞台となった「ザルツブルク」と「ザルツカン・マーグート」の観光が始まります。

ザルツブルクにはザルツブルクカードといって、市内バスが乗り放題で観光スポットのほとんどが無料または割引になるカードがありますが、私達は市内バスに乗る予定が無いので買いませんでした。

≫ 「オーストリア旅行5日目・2012年9月10日(月)

オーストリア旅行6日目・2012年9月11日(火)

世界遺産の町ハルシュタットの船着場周辺
この旅行で私が一番楽しみにしていた、いよいよ世界で一番美しい湖畔と言われる世界遺産の町ハルシュタットへ向かいます。

昨日はゆっくりホテルで過ごせたので、予定より1時間早くホテルを出発することにして、チェックアウトの時にスーツケースをフロント預けて(12日に同じホテルに泊まるので)、1泊分の荷物だけをもって出かけました。

≫ 「オーストリア旅行6日目・2012年9月11日(火)

オーストリア旅行7日目・2012年9月12日(水)

ザンクト・ヴォルフガングの街を船上より撮影
ハルシュタットを後にしてザルツブルクへと帰っていく日となります。

道のりは、「ハルシュタット ⇒ ザンクト・ヴォルフガング(シャーフベルク山へ登り船で) ⇒ ザンクト・ギルゲン ⇒ ザルツブルク」となり、再び移動がメインとなります。

≫ 「オーストリア旅行7日目・2012年9月12日(水)

オーストリアから日本への搭乗券
とうとう、楽しかったオーストリア旅行も終わりで、オーストリアと“さよなら”して日本へと帰国の途に就きます。

帰国は、オーストリアを出発し、ドイツのフランクフルトでの乗り継ぎ時間を利用して、市内まで足を伸ばしみて、少しの時間ですがドイツを観光してから日本へと帰ります。

≫ 「オーストリア旅行8日目・2012年9月13日(木)・14日(金)

オーストリア観光情報

ウィーンのコンサートのパンフレット
オーストリア旅行前に調べた情報、現地で頂いたパンフレット、旅行中に再確認したこと、それに帰国後に再度調べ直した内容を元にしたオーストリア観光地の情報です。

観光地情報は、旅行記で紹介している観光地の補足情報として紹介しています。